こんにちはFuseです!
今回は、明日(2020/06/24)に予定されているApex Legendsの最新アップデート「失われた財宝イベント」で多くの新要素が追加されます。
それに伴って、最新のパッチノートが公開されています。
キャラのバランス調整や新アイテムが追加されるのでチェックしてみてください。
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もくじ
はじめに
今回紹介する内容は、Apex Legendsの最新イベント「失われた財宝」で追加されるアップデートについて。
パッチノートは、こちらで公開されていました。
https://www.ea.com/games/apex-legends/news/lost-treasures-patch-notes
※原文は英語
モバイルリスポーンビーコンが追加されたり、ライフラインが超強化されたりするようです。
その他にも、多くのレジェンドにバランス調整が入るのでチェックしていきましょう。
パッチノート情報まとめ
変更点を詳しく見ていく前に、一気にまとめから紹介しておきます。
気になった項目があったら、下にスクロールしていってみてください。
- 新イベント/新要素
- 危険武装イベント復活
- モバイルリスポーンビーコン追加
- クリプトのマップが追加
- ミラージュの専用スキンが追加
- キャラのアップデート
- ライフライン > 超強化!!!
- オクタン > 強化!
- レヴナント > 超強化!!!
- クリプト > 強化!
- ローバ > 微強化
- ミラージュ > 微強化
- ジブラルタル > 弱体化...
- コースティック > 弱体化...
- ワットソン > 超弱体化.....
- レイス > 弱体化?強化?
- 武器のアップデート
- ジップライン > 連続ジャンプ不可に...
- ハボック > 超弱体化...
- センチネル > チャージが強化!
- その他のアップデート
- 細かいバグ調整
今回のパッチもかなり多くの調整が入っていますね。
では、ひとつずつ見ていきましょう。
危険武装イベントが復活!
期間限定で、ショットガンとスナイパーのみがドロップするモード「危険武装」が復活します。
イベントでは、アーマーが落ちなくなり「モザンビークとEVOシールドを装備した状態」で始まるようです。
また、すべてのユーザーは「モバイルリスポーンビーコン」を所持しています。
モバイルリスポーンビーコンが追加
イベント内で、モバイルリスポーンビーコンが追加されます。
これまでは、味方のバナーを回収した後、リスポーンポイントまで行ってリスポーンしていました。
今回のアップデートで追加される「モバイルリスポーンビーコン」があれば、好きな場所でリスポーンできるようになるようです。
ただし、屋根がある場所では使用不可。
また、モバイルリスポーンビーコンは危険武装イベントでのみ使用可能だそうです。
クリプトのマップが追加
キングスキャニオンに「クリプトのマップ」が追加されます。
場所はリパルサー周辺。
この中にあるオブジェクトを操作することで、マップ上のすべてのレジェンドの場所がわかるようです。
また、部屋にあるモニターでは周囲の部隊の数をチェックできるみたいですね。
ミラージュのスーパーレジェンダリースキンが追加
レイスのクナイや、パスファインダーのグローブみたいなスーパーレジェンダリースキンがミラージュにも追加されます。
モチーフは「トロフィー」
ミラージュは設定上「人気者」的な立ち位置だったので、それをイメージした近接武器って感じですね。
ライフラインが超強化!
Apex Legendsは、シーズンの区切りごとに多くのアップデートが追加されます。
ここからは、キャラクターのバランス調整を見ていきましょう。
ライフラインは、以下のバランス調整が入ります。
- パッシブスキルがコンバットメディックに変更
- スキルのクールダウンが減少 60 > 45
- ULTの中身を調整
これまでのパッシブスキルは「回復速度アップ」と「蘇生時のシールド」でした。
これがなくなり、蘇生時に「ヒールドローンが蘇生」と「ヒールドローンの前にシールド」に変わります。
ヒールドローンが蘇生している間、ライフラインは自由に動き回れるようです。
ULTのケアパッケージから、セルや注射器が出た場合は「3つドロップ」するようになり、アタッチメントの場合は「2つドロップ」するようになります。
オクタンが強化!
オクタンの強化はこんな感じ。
- 活性化すると動きを妨げる効果を取り除きます
- スプリント速度が10%増加
- ジャンプパッドでダブルジャンプができるようになります
オクタンの戦術スキル「興奮剤」を使用すると、動きを妨げる効果を取り除きます。
撃たれたり、コースティックガスの効果の事ですかね。
また、興奮剤使用時のダッシュ速度が10%アップします。
これまでに加えてさらに10%アップなので、かなり早くなりそうですね。
ULTのジャンプパッドは、使用後に空中でもう一度ジャンプできるようになります。
比較的空中で撃墜しやすかったので、それの対策だと思います。
空中操作もやりやすくなりそうですね。
レヴナントが超強化!
自分のメインキャラ「レヴナント」も超強化されます。
- スキルでパスファインダーのグラップリングをキャンセル
- スキルでレイスの虚空をキャンセル
- ミラージュのパッシブを解除できるようになった
- スキル封印時でもデコイコントロールはできなくなった
- ライフラインのコンバットリバイブ(蘇生)も発動不可
- ULTのトーテム効果範囲が削除されました
パスファインダーがグラップリングフックで逃げている時に、レヴナントのサイレンスを当てると「グラップリングをキャンセル」出来るようになりました。
また、レイスが虚空に入る直前にサイレンスを当てると、虚空に入れなくなるようです。
基本的にサイレンスでパッシブは封印されませんが、ミラージュのパッシブやライフラインのパッシブは発動できなくなるようです。
最も気になったのが「トーテムの範囲削除」
これまでは、デスプロテクションモードに入っても、距離が短くて使いこなせないことがありました。
トーテムの効果範囲が削除されたことで、ULTの無駄遣いが減るのは良いですね。
ただ個人的には、トーテムの設置場所は変わらないと思っています。
クリプトが強化
クリプトの変更点はこんな感じ。
- クリプトドローンの展開時間が短縮 2.5秒 > 1.5秒
- EMPでワットソンのULTを無効化します
ドローンの発動にかかる時間が短くなりました。
また、ULTを使うことでワットソンのインターセプターパイロンも削除できるようになります。
ローバが微強化
シーズン5で追加された「ローバ」は微妙に強化されました。
- 戦術スキルがワットソンのULTで消されなくなりました
- ULTで弾薬を選んだ場合、1スタック拾うようになりました
- アルティメット促進剤の効果をアップ 17.5% > 20%
ローバの瞬間移動は「リング」を投げて発動します。
このリングが「ワットソンのULT」ではじかれてしまっていたんですよね。
これが対策され、ワットソンのULTがあっても瞬間移動できるようになりました。
ミラージュが微強化
シーズン5で超強くなったミラージュにもパッチが追加されています。
- 戦術ボタンを押したままデコイを制御できます
- デコイが撃たれたときに線を言うようになります
- クロークするとホロエミッターは5m未満のプレイヤーに表示されます
- ダイブ中にチーム全体のデコイを作成します
ミラージュのデコイが撃たれたとき、これまでは場所がわかるだけでした。
それが、線を言うようになったみたいです。
「言う」というのがボイスなのか表示なのかはわかりませんが、これまで以上にわかりやすくなったということですね。
クローク中のホロエミッターというのは、たぶんパッシブの透明化だと思います。
蘇生中など、透明になったタイミングで5m未満にいるキャラには見えるということなんでしょうか。
ダイブ中にチーム全員のデコイは強そうですね。
ミラージュがいれば、開幕の目的地を超激戦区に見せてプレッシャーを与えたりできそうです。
ジブラルタルが弱体化
ジブラルタルは、少しだけ弱体化しました。
- 高速ヒール速度が低下 25% > 15%
ジブラルタルのドームシールドには「高速回復効果」があります。
この回復速度が遅くなったという感じですね。
コースティックが弱体化
シーズン5で超強化されたコースティックも弱体化しています。
- 敵はコースティックトラップが展開する前に撃つとキャンセルできます
注目すべきは「敵は」という点。
要するに、起爆と破壊だったら「破壊の方が早い」ということですね。
これによって、コースティックがトラップを設置し強引に起爆するみたいなことができなくなると思います。
ワットソンが超弱体化
スクリムやランクマッチで圧倒的な人気を誇るワットソンは超弱体化されています。
- インターセプターパイロンは90秒持続に変更されました
- ULTは1度に3つまで設置できるようになりました
- 1スロットに2つのアルティメット促進剤をスタックできます
これまでのインターセプターパイロン(ULT)は、壊されるまでずっと残り続けていました。
運営陣のコメントによると、「ワットソンのULTを使い続けることはできるが、それはアルティメット促進剤を犠牲にしてあるべきだ」と記載されていました。
その代わり、アルティメット促進剤を2つスタック出来るようになった感じですね。
レイスが弱体化?
今だに超人気なキャラ「レイス」は弱体化とも強化ともとれるパッチが入りました。
- 虚空に入るまでの時間が 0.4秒 > 1.25秒に増加
- 虚空中は20%の動きをゆっくりと受け取ります
- 虚空中の移動速度が30%向上します
- 虚空中に他のプレイヤーを見ることができます
- 虚空の持続時間が 3秒 > 4秒に増加
- 虚空のクールタイムが減少 35秒 > 25秒
- ポータルの設置距離が25%減少しました
移動速度が増加していたり、持続時間が伸びたり虚空の能力は強くなっています。
その代わりに発動にかかる時間が3倍以上伸びました。
これまで以上に、シビアなタイミングで虚空に入る必要が出てきます。
クールタイムが短くなっていることから、運営は逃げスキルとしての運用をしづらくしたいのかもしれませんね。
武器のバランス調整
ジップラインにクールタイムが追加
以前のアップデートでもありましたが、ジップラインを離した直後にもう一度ジャンプみたいなことができなくなります。
- ジップラインでクールタイムが発生する
クールタイムとはいっても、おそらくジャンプできなくなるということだと思います。
掴めなくなるだと、致命的ですからね。
残念ながら
3回ほどジップジャンプをするとつかめなくなりました...
崖上のジップでジャンプは落下するので注意してください
ハボックが弱体化!
シーズン4の終盤から一気に人気が出てきたハボックがさっそく弱体化されました。
- ハボックの水平方向の反動を大幅にアップ
- マガジンサイズを32 > 28に縮小
水平方向の反動(横反動)が大幅にアップしているようです。
また、マガジンサイズも4発縮小されました。
ハボックの良さをゴッソリ削った感じですね。
個人的には、かなり弱くなっていると思います。
センチネルが強化
センチネルは「チャージ」に関するパッチが入っています。
- センチネルのチャージ時間が 1.75 > 1.6 に減少
- チャージの持続時間が 90 > 120 に増加
シーズン5から、センチネルのチャージは「シールドセル2つ」になりました。
チャージが短く持続しやすくなったことで、さらに使いやすくなった感じですね。
ただし、ダメージ量などは変化なし。
その他のアップデート
- 自陣のコースティックガスにピンを立てられるようになりました
- デスプロテクションモード時に専用のHPバーを追加
- キングスキャニオンとワールズエッジのローテーション時間が均等になりました
こまかいバグ調整
- 手すりが登れない問題を修正
- レジェンド選択前にミュートできない問題を修正
- 試練の間の悪用可能なスポットを削除
- マップ内の行けない場所に戦利品が出現する問題を修正
- ダウン時の移動速度が速いバグを修正
- プロウラーがデコイを倒せない問題を修正
- 忍者コントローラのレイアウトとデスボックスの問題を修正
- マッチ後に毎回表示されるトレジャーパックを修正
- ダブルタップスプリントでクリプトドローンが飛行する問題を修正
- ライフラインパッケージをアーティファクト上に設置できる問題を修正
- ジャンプパッドでヒールドローンが飛んでいくバグを修正
- ローバのスキルで境界外に行けるバグを修正
- 射撃訓練場の入り口でローバのスキルがはじかれるバグを修正
- ローバのULTの範囲を正しく表示するよう修正
- ローバのULTは弾薬の正しい数を表示するように修正
- ローバのスキルが特定の場所で発動しないバグを修正
- ローバのULTはドアに挟まった場合に返金されるようになった
- ミラージュのデコイが正しくピン出来ない問題を修正
- デコイが特定のエリアでしゃがめない問題を修正
- デコイの落下アニメーションの問題を修正
- レヴナントのサイレンスを受けた後もデコイを操作できる問題を修正
- ジャンプパッドが他のレジェンドの機能を削除する問題を修正
- ドロップシップからジャンプパッドが落ちる問題を修正
- パスファインダーのグラップルが実行できない問題を修正
- ビーコン使用時の音が大きすぎる問題を修正
- デストーテムが200m以上からレンダリングされない問題を修正
- 途切れたレヴナントのボイスに関する問題を修正
- ダウンと同時にポータルに入った後、回復できなくなる問題を修正
まとめ
今回紹介したように、Apex Legendsの新イベントがスタートします。
それに伴って、多くの新要素やバランス調整などパッチノートが更新されました。
新イベントの開始は2020/06/24から!
期待して待ちましょう。
ではまた。