APEX ジェネシスコレクション パッチノートまとめ

こんにちはFuseです!

本日、Apex Legendsの公式サイトより、次回アップデート予定のパッチノートが公開されました。

 

パッチノートは次のイベント「ジェネシスコレクション」に合わせて適用されるようです。

アリーナの仕様変更や、キャラのヒットボックス調整、武器やアビリティのバランス調整などがアップデートされるのでチェックしてみてください。

はじめに

 

今回紹介する内容は、Apex Legendsの最新パッチノートについて。

パッチノートの原文は公式サイトにて公開されています。

 

https://www.ea.com/games/apex-legends/news/genesis-update-patch-notes

 

  • アリーナマップにスカルタウン追加
  • 初期のキングスキャニオン復活
  • 初期のワールズエッジ復活
  • キャラのスキンが追加
  • レヴナントのレジェンダリースキンが追加
  • バトルパス追加
  • オクタン弱体化
  • レヴナントのヒットボックス調整
  • レヴナントのアビリティ調整
  • ライフラインのヒットボックス調整
  • ブラッドハウンド弱体化
  • ワットソンのエモート調整
  • ヴァルキリーのUI調整
  • ランパートのリロード用アニメーション追加
  • P2020強化
  • スピットファイア弱体化
  • 30-30リピーター強化
  • ロングボウ強化
  • アリーナの仕様変更
  • アリーナのバランス調整
  • アリーナのマップ調整
  • アリーナのバグ修正
  • ULTのボイスオーバー追加
  • レプリケーター時のボイス追加
  • 味方のトライデントにピンを追加
  • FOVスケーリングがオフに出来るように
  • 安地のバランス調整
  • 回復時の音声を調整
  • ミュート時の仕様変更
  • その他バグ修正

 

アリーナマップに追加されるスカルタウンや、キングスキャニオン復活などについては、前回の記事をチェックしてみてください。

 

 

キャラのバランス調整

 

ジェネシスイベントから、いくつかのキャラのバランス調整が実装されます。

 

オクタン弱体化

 

オクタンはジャンプパッドのクールタイムが増加します

 

  • ジャンプパッドのクールダウンが60秒から90秒に増加

 

クールタイムが増えることでジャンプパッドの使用頻度は下がりますが、基本的な使い勝手や楽しさは変わらないので、これまで通り人気キャラ筆頭として使えそうですね。

 

レヴナントのヒットボックスを小さく調整

 

レヴナントは、ヒットボックスが小さくなります。

 

APEX レヴナントのヒットボックス調整

 

主に腰回りが細くなり、腕や足がモデルに忠実なヒットボックスとなっています。

レヴナントの腕や足って、他レジェンドに比べてもかなり細くデザインされているため、かなり当てづらくなるかもしれません。

 

レヴナントのアビリティ調整

 

レヴナントはパッシブ・スキル・ULTすべてに調整が入ります。

 

  • パッシブで登れる高さが大幅に増加
  • スキルの持続時間が20秒から15秒に減少
  • ULTの持続時間が5秒短縮

 

全体的にみると弱体化っぽいですが、APEX公式ツイートで紹介されていた「パッシブスキル」がかなり強化されていました。

というのも、フラグメントの一番デカい建物を外側から一気に登っていたんですよね。

 

 

速度が著しく落ちるわけでもなく、レヴナントの登り動作は音が小さいため、かなり脅威になりそうです。

 

レジェンダリースキンの追加に合わせて大きく強化した感じですね

 

その代わりにサイレンスの時間が短縮されたり、ULTの持続時間が短くなっているため、これまでのようなULTで突撃というような戦略は取れなくなりますね。

 

ライフラインのヒットボックスを大きく調整

 

レヴナントとは対照的に「ライフライン」のヒットボックスは大きくなります。

 

APEX ライフラインのヒットボックス調整

 

ライフラインの場合は、腰回りのヒットボックスが大きくなりました。

重ねるとこんな感じ。(緑が調整後)

 

APEX ライフラインのヒットボックス調整

 

ぱっと見だとわかりづらいですが、全体的に大きくなっています。

小柄なキャラとはいえ、これまでのような立ち回りだと一気に被弾してしまうかもしれません。

 

レイスと同じように、キャラ自体のサイズは変わらず、ヒットボックスだけが大きくなった感じですね。

 

ブラッドハウンド弱体化

 

以前のアップデートで、スキャンでアシストが入らなくなりましたが、ブラッドハウンドはさらに弱体化されます。

 

  • スキャンの時間が4秒から3秒に減少
  • ULTの持続時間が35秒から30秒に減少

 

スキャンで見える時間が短くなれば、その分の情報量が減ります。

また、ULTが短くなることで、スキャンのクールタイム短縮が得にくくなってきます。

 

主にランクマッチや大会での変化になってくると思いますが、ブラッドハウンド必須な環境ではなくなっていきそうですね。

ちなみに、ULT時に敵を倒すことで追加される時間は変更なしです。

 

ワットソンは強化?

 

これに関しては運営のお遊びだと思います。

 

  • エモートで複数のネッシーを配置できるようになりました。

 

ワットソンのエモートにネッシーの人形を出現させるというのがあります。

このエモートで設置できる個数の上限が増えたということだと思います。

 

今回のアプデで唯一"メジャーバフ"って書いてありました

 

レジェンドの仕様変更

 

ヴァルキリー

 

ヴァルキリーが飛行中、燃料の消費をわかりやすくするUIに変更されました。

 

APEX ヴァルキリーの飛行中UI追加

 

燃料が減少中はグラデーションがかかるようになり、残量がわずかになると、メーター全体が点滅するようになっています。

あまりメーターを見る余裕がない状況で、感覚的に残量がわかるアプデは良いですね。

 

ランパート

 

ランパートでLMGをリロードした場合に、カスタムアニメーションが追加されました。

それによるリロード時間への影響はありません。

 

武器のバランス調整

 

レジェンドだけでなく、いくつかの武器にも調整が入ります。

 

P2020強化

 

ハンマーポイントが無くなったことで全く息をしていないP2020が一応強化されます。

 

  • 発射速度が6.25 > 7.0に増加
  • 装弾数が12 > 14に増加
  • 白マガジンの装弾数が14 > 16に増加
  • 青マガジンの装弾数が16 > 18に増加
  • 紫マガジンの装弾数が18 > 21に増加

 

全体的に装弾数が増え、発射速度が上がっていますが、ダメージに影響はなくこれまで通りな初期武器って感じだと思います。

 

スピットファイア弱体化

 

スピットファイアは腰撃ち時のブレが増加します。

 

  • ヒップファイアスプレッドの増加

 

弱体化といっても、ダメージや装弾数に変更はないので、これまで通りだと思います。

 

30-30リピーターが強化

 

もはや使っている人の方が珍しい30-30リピーターが強化されます。

 

  • 発射速度がわずかに増加
  • チャージ時間が0.5秒から0.35秒に短縮

 

ダメージやリロード速度、装弾数などの変更点はありません。

チャージにかかる時間が短くなってはいますが、それでもやはり微妙な性能な気がします。

 

そろそろ強くしてもいいんじゃない...?

 

ロングボウ強化

 

少しずつセンチネル派が増えていく中、ロングボウが強化されます。

 

  • ダメージが55 > 60に増加

 

スカルピアサーが無くなり、基本ヘッドショット倍率が増加しているため、ロングボウのダメージ増加は大きく影響してくると思います。

この性能なら、またロングボウ派が増えていきそうなイメージです。

 

アリーナの仕様変更

 

まだまだ調整途中なアリーナは、今回のパッチで最も多くの変更が入ります。

 

アリーナの価格調整

 

武器の価格

  • P2020 Lv1アップグレード:50 > 25
  • P2020 Lv2アップグレード:125 > 75
  • P2020 Lv3アップグレード:200 > 150
  • RE45:250 > 200
  • EVA8オート:250 > 300
  • マスティフ:500 > 400
  • R-99:550 > 500
  • ボルト:500 > 550
  • スピットファイア:550 > 600
  • L-スター:400 > 500
  • R-301 Lv2アップグレード:300 > 350
  • G7スカウト:350 > 400
  • G7スカウト Lv3アップグレード:250 > 200
  • 30-30リピーター:350 > 400
  • 30-30リピーター Lv3アップグレード:250 > 200

 

装備品の価格

  • アークスター:100 > 125
  • 金バックパック:250 > 300

 

レジェンドのアビリティの価格

  • クリプトULT:600 > 500
  • クリプトドローン:100 > 50
  • レヴナントULT:600 > 500
  • ライフラインスキル:50 > 75
  • ヒューズスキル:150 > 75
  • ブラッドハウンドULT:350 > 450

 

全体的に人気のあった武器やスキルの価格を上げ、逆に人気のない武器は価格を下げたということだと思います。

G7やリピーターの価格が上がったため、より近距離多めな戦闘になるかもしれませんね。

 

アリーナのバランス調整

 

アビリティの調整

  • パスファインダーのグラップルの回数を3から2に減少
  • ジップラインのクールダウンは毎ラウンドから1つおきのラウンドに変更
  • シーラのクールダウンは3ラウンドおきから1ラウンドおきに変更
  • ワットソンULTのクールダウンはすべてのラウンドから他のすべてのラウンドに変更
  • ジャンプパッドのクールダウンは毎ラウンドから1つおきのラウンドに変更
  • オクタンのスキルの回数を3から2に変更

 

全体的に、高所を取ったり守りを固めるスキルの使用回数に制限が入るようです。

1ラウンドおきというのは、ジップを使ったラウンドの次のラウンドは使用不可になるということだと思います。

 

ワットソンに関しては、原文を読んでもいまいちわからなかったのですが、"増加しました"と書かれていたので使用頻度は下がる弱体化っぽいですね。

 

その他アリーナの仕様変更

 

  • マップ画面にスコアボードが追加

 

APEX アリーナのマップにスコアボードが追加

 

野良でやるときに誰についていくかや、単純な戦績としてスコアの確認は良アプデだと思います。

 

  • スコア画面から通報できるようになった

 

APEX アリーナのスコアボードから通報可能

 

マップ画面で「SPACE/Y」を押すことで、チートや悪意のあるプレイヤーを報告できるようになりました。

 

  • ラウンド3以降、注射器2・セル2・バッテリーが支給されます
  • ケアパッケージが5秒早く着陸します
  • 6倍スコープがLv1アップグレードから装備になりました

 

アリーナマップの調整

 

パーティークラッシャー

  • 円の収縮を調整し、ダウンタウンを優先するようにしました
  • ミニマップの視覚言語を簡素化しました

 

フェーズランナー

  • 大型レジェンドへの不利を減らすため特定の障害物を高くしました
  • いくつかの木を追加しました

 

アリーナのバグ修正

 

  • 紫ディヴォーションにターボーチャージャーが表示
  • キャラ選択画面でジャンプマスターと表示されるバグを修正
  • 空のスロットを表示するようにスナイパーストックを更新
  • 味方の復活中にダウンした場合にしゃがみ状態になるバグを修正

 

ULT時のピンが追加

 

これまでは、ULTが溜まっているか伝えるには、VCかチャットしかありませんでした。

今回のアップデートで新しく「ULTに関するピン」が追加されます。

 

  • ULTの準備ができている時(できていない時)のボイスを追加
  • ULTが溜まったときに各レジェンドにボイスで通知されるようになった
  • インベントリからULTアイコンにピンを刺すことで現在の%を表示できるようになった

 

ヴァルキリーを使っていると、どうしてもULTのタイミングが味方と会わず、結局歩いて移動するみたいなことがあるんですよね。

そういった時に、「ULT溜まってるよ!」とピンを刺すことで、味方を集められるのは良いですね。

 

レプリケーター時のボイスが追加

 

レプリケーター(クラフト)の使用中って、どうしても無防備になっちゃうんですよね。

今回のアプデでは、レプリケーター使用中のボイスが追加されるようです。

 

それによって、味方は周囲を警戒しやすくなります。

運営の意図的には、クラフト中に味方を置き去りにすることがなくなると書かれていましたが、野良の場合おそらくそれはないかと...。

 

その他のアプデとバグ修正

 

その他の変更点

  • 味方のトライデントにピンを刺したときのボイスが追加
  • FOVスケーリングがオフに出来るようになった
  • 安地の調整
  • 回復アイテムの使用中は、回復中の音が常になるようになった
  • ミュート時にテキストもミュートされるようになった

 

バグ修正

  • ブラハの足跡が終了画面に表示されるバグを修正
  • コースティックガス内で敵がハイライトされないバグを修正
  • ヒューズで落ちているグレを見た時に、手持ちのグレの数を表示
  • ヒューズの腕の色を1人称視点と3人称視点で一致?
  • ヒューズでADS時にスキルを使うと3本目の腕が見えるバグを修正
  • ガンシールドにナックルクラスターが当たった場合の不要なダメージを修正
  • ジブULTでホライゾンのULTにダメージを与えるバグを修正
  • ガンシールドでダメージによる血の演出が増加するバグを修正
  • ホライゾンのスキルでコースティックトラップやジャンプパッドを飛ばせなくなった
  • ホライゾンでGolden Bosonスキンを使用した時の歯の外観に関する問題を調整
  • ライフラインでファイトナイトに入ったときレイスのモーションになるバグを修正
  • ライフラインパッケージの着陸前に死亡した場合、天然のケアパケになります
  • ガス内でライフラインドローンが正しく動作しないバグを修正
  • ローバが入れないエリアに飛ぶバグを修正
  • アリーナのフェーズランナーでローバのスキルが失敗する問題を修正
  • ホライゾンのスキルによってローバのスキルが中断される不具合を修正
  • ロビーでのミラージュがちらつく問題を修正
  • オクタンでボセック+3スコ使用時にADS画面が妨害される不具合を修正
  • 武器をしまうモーションが中断された場合武器を素早く交換できなくなりました?
  • アリーナマップでジップラインを設置できる場所を調整
  • ポータルとシーラを同時に使用した時のバグを修正
  • オリンパスでランパートの壁を設置できる場所を増加
  • 接近時のランパートのオーディオに関する問題を修正
  • エモート中に撃たれると背負っているシーラが消えるバグを修正
  • 斜面でシーラを使った際にプレイヤーが倒れるバグを修正
  • レヴULTは射撃場でダメージを受ける可能性があります?
  • ヴァルキリーだけが入れるエリアを調整
  • ヴァルキリーのULTで味方が地面に刺さるバグを修正
  • オブザーバーが視点を変えた時にヴァルのULT画面が表示されるバグを修正
  • ヴァルキリーでバッテリーを使用した際に視界が遮られるバグを修正
  • ヴァルキリーのULTがキャンセルできない問題を修正
  • ワットソンがファイトナイトでレイスのモーションになるバグを修正
  • ワットソンのエモートで出したネッシーが倒れるバグを修正
  • ポータルが正しく表示されないバグを修正
  • ランクリセット時、最初の1戦目は前回のランクが引き継がれるバグを修正
  • パーティリーダーが設定を変更した場合、マッチメイキングは中断されます
  • スイッチユーザーがエモートをスクロールできない問題を修正
  • 高FPSで実行している時にコントローラーのターン速度が遅くなる問題を修正
  • フェニックスキットのオーディオに関する問題を修正
  • ファイトナイトで銃弾の音声のグリッチを修正
  • SteamやOriginで多数のフレンドがいる場合の問題を修正
  • ダウンしたプレイヤーも爆発物ホールドを内側から開けられるように変更
  • トライデントでボセックを覗き込むとちらつく不具合を修正
  • ジップラインでボセックを覗き込むとちらつく不具合を修正
  • チームメイトが離れすぎている時にボイスが再生されない問題を修正
  • フレンドのパーティに参加できない問題を修正
  • リスポーンビーコンのオーディオを修正
  • クラブタブの謎のボタンを削除
  • クラブの招待拒否が正常に機能するよう調整
  • デスボックスの表示がおかしいバグを修正
  • 消耗品が勝利時の画面に表示されなくなった
  • シールドがMAXでもバッテリーを使えるバグを修正
  • 色覚設定時にHPバーが正しく表示できない問題を修正
  • 色覚の設定がレジェンドタブのトラッカーに適用されるようになりました
  • リスポーン直後のプレイヤーのみリングが無音になるバグを修正
  • 早い段階で再接続した場合に死亡UIが表示されるバグを修正
  • ランダムミュージックはロビーでデフォルトの音楽を再生しなくなった
  • 金ノックダウンシールドに関するいくつかの不具合を修正

 

たくさんの不具合修正に紛れてるけど、高FPS時のコントローラーバグ修正はめちゃくちゃデカいんじゃない?

 

まとめ

 

今回紹介したように、Apex Legendsの次回イベント「ジェネシスコレクション」で多くのパッチが適用されます。

武器やレジェンドのバランス調整だけでなく、ヒットボックスまで調整が入っているので、キャラの使用感も大きく変わってきそうですね。

 

 

ではまた。

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